Genki Global Dining Concepts
Genki Global Dining Concepts
Loading...
QUICK FACTS
QUICK FACTS
CONTENTS
CONTENTS
QUICK FACTS
CONTENTS

日本の
伝統的食文化である
レストラン
チェーンを運営

「私たちは、まごころ込めた一皿で、豊かで楽しい時間(ひととき)を提供し、世界中を“元気”にします」を企業理念として掲げ、「元気寿司」「魚べい」「千両」「うな釜」の4つのブランドを国内・海外で展開しています。今後もお客さまの幅広いニーズにお応えし、 食を通じた社会への貢献を目指してまいります。

数字で見る株式会社
Genki Global Dining Concepts

連結売上高

618億円

(2024年3月期)

年間来店お客様数

4,480万人以上

(2024年3月期)

国内店舗数

合計

185店舗以上

海外店舗数 (直営+FC)

10の国と地域

240店舗以上

創業

1968

社員数

正社員+パートナー社員

1万名以上

(2024年3月期)

株式会社Genki Global Dining Conceptsの歩み

~1990’s

元禄寿司から元気寿司へ

1968年

12月
栃木県宇都宮市に「元禄寿司」のフランチャイズとして回転寿司の店舗をオープン。クルマ社会が始まったばかりのころに、あえて郊外型の出店を進め、店舗数を拡大。

1990年

3月
更なる成長を目指して「元禄寿司」のフランチャイズから独立し、「元気寿司株式会社」へ社名変更。
~1990’s

1990’s

100円均一大型店舗の出店・海外進出

1991年

8月
株式を店頭登録(1997年11月東京証券取引所第二部上場)

1993年

9月
初の海外進出 海外事業にも力を入れ始め、日本の回転寿司業界では初めて米国・ハワイに出店(米国子会社Genki Sushi USA, INC.)。1994年にはシンガポール、1995年には香港・マレーシアにフランチャイズにより出店。現在では、中国やインドネシアなど、計9か国・地域に進出。

1999年

4月
新ブランド「すしおんど」出店 お客様の多様なニーズにお応えするため、100円均一の大型店舗を展開開始。
1990’s

2000’s

魚べい誕生

2002年

9月
東京証券取引所第一部上場

2009年

9月
新ブランド「魚べい」誕生
2000’s

2010’s

回転しない寿司の誕生

2012年

5月
米穀卸大手の株式会社神明(現 株式会社神明ホールディングス)と資本・業務提携

2012年

7月
回転レーンを持たないオールオーダー型の「回転しない寿司」1号店(魚べい渋谷道玄坂店)をオープン 新鮮で出来立てのみずみずしい商品がすぐ届く「回転しない寿司」は高い評価をいただき、2015年には外食産業記者会「外食アワード2015」を受賞。

2017年

11月
「回転しない寿司」100号店(魚べい瑞穂店)達成

2020’s

2020年

1月
海外200店舗達成

2024年

8月
商号を「株式会社Genki Global Dining Concepts」に変更 東京本社新設

2024年

12月
本店所在地を栃木県から東京都へ移動
2020’s

新たな成長ステージ 
として国内外へ
戦略的な展開を

新中期経営計画ではさらなる成長を期すビジョンを打ち出します。それらビジョ ンを実現するために、わが国ならでは・わが社ならではの一皿を提供し、世界中 の笑顔のきっかけとなり、この先の未来に向けて関わるすべての人を元気にする―外食産業を担う企業としての理念を貫き、これからも世界と人に欠かせない存 在を目指して、邁進し続けます。